あそんでたのしい暮らし vitabenegi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

たのし~く人生を送りたい


by ricaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:心のゆたかさ ( 5 ) タグの人気記事



d0340318_12573826.jpg

CUTE

NY在住の友人が送ってくれた
MACY'Sデパートの今年の
クリスマスデコレーションの光景です。
可愛い~~!!
観に行こうと思っているザ・ピーナッツの新作映画も
公開されてますしね。

スヌーピーがいない!?と思ったのですが、
よ~く見たらいました、いました。

パリのプランタンやラファイエットも素晴らしいですが、
これもキュートでいいですねっ!



[PR]
by giocasempre | 2015-11-24 13:05 | アメリカ | Trackback | Comments(0)

小さな刺激と感動


d0340318_15045913.jpg

いつもとちょと違うこと

いつもは棚にしまってあるカップに
コーヒーを淹れてミルクを注いだところ、
視界に入るコーヒーの光景が違っていて
はっとしました。

いつものマグだと中をのぞくなんてことはありません。
空になったのを確認するくらい。
ところが定番のカフェオレ・ボウルをふた回りくらい
小さくしたようなカップだと、中のコーヒーの
状態が見えます。
そのモカ色がなんとも新鮮にうつりました。

よく考えてみると、ゆっくりコーヒーを味わうなんて
あまりないこと。コーヒー屋に行っても紙コップに
淹れてもらって、目で楽しむなんてことはしないのが
昨今のコーヒー事情というか文化。
(私はあまりハートとかくまちゃんとかを
描いてもらうのに興味がないというオトコらしさ)

しかし同じことをするにしても、少しだけいつもとは
違うことをしてみるって、意外な刺激と感動を与えて
くれるようです。

職場で写真のようなカフェオレ・ボウルにコーヒーをいれて
パリジェンヌ気分でも味わうのもいいかも?と思ったのですが、
多分、「あの人がコーヒーを取りに来ると、もうそれで
なくなる」という評判がたちそうなので断念。



[PR]
by giocasempre | 2015-10-08 15:37 | 気付き | Trackback | Comments(0)

至福の時間


d0340318_12153277.jpg


至福のとき

今日は久々にマッサージに行ってきました。
あまりの気持ちの良さにうっとり、
途中意識が飛んでいました。

なんて書くと、スウェディッシュマッサージのような
優雅系を想像をされるかもしれませんが、
私にはあれでは効きません。
指圧じゃないとダメなんです。
だってリラックスが目的じゃなくって、
凝りをほぐしてもらうためなんですもの。
ぐいぐいとツボを押してもらわないと
マッサージをしてもらった気になりません。
そういう気があるんでしょうか・・・

今日の担当だった中国人の青年、これがもう上手くって
全てツボにはまります。
本当に途中で寝ていました。
至福の一時間。
「すんごい凝りですね」というお言葉とともに終了。
凝固していた首、肩、背中、腰、お尻、太ももに
気が流れていっているようです。

前にも書きましたが、坐骨神経痛気味。
同僚のインド人が全く同じ症状を言っていたので、
「坐骨神経痛っぽいわよ、それ」と言ったら、
すっごい驚かれたことがありました。
(もしかしてインドには坐骨神経痛がない?)と
思うほどの反応っぷり。
あとでその理由が判って、私が驚いてしまいました。
坐骨神経痛は英語で"Siatica (サイアティカ)”なのですが、
私はなんと彼に向かってうっかり
”Psychiatric(サイカイアトリック)”と言っていたのです。
そう「精神医学の」という意味。
彼が今でも口をきいてくれるので良かった・・・



[PR]
by giocasempre | 2015-10-07 12:54 | 健康 | Trackback | Comments(0)

太陽と空



d0340318_12184212.jpg

カリフォルニアブルー

昨日の記事・コメントで、もともとは英国ファンと書きましたが、
今となっては強い太陽の光とからっとした空気感のもとにいると
うきうきしてシアワセになってきます。
浄化されたかのような気持ちになります。
が、暑いのでビールとかカクテルとか飲んじゃうんですけど。

上の写真は今年の7月の独立記念日にサンタモニカの
Ocean Blvdで信号待ち中に車中から撮った光景です。
この右側にはあの観覧車のあるピアがあります。
抜けるようなカリフォルニアブルーの空と
それはそれは強い光でした。

d0340318_12445647.jpg

LAに行かれる方に足を延ばして頂きたいのが、
こちらの(↑)のMalibu Beach Inn
砂浜に突き出したデッキで頂くミモザとブランチは最高!

d0340318_13080201.jpg

夜はご覧の通りロマンチック。

海、波のさざなみ、太陽と美味しいごはんを
一緒に楽しめます。




[PR]
by giocasempre | 2015-09-25 13:25 | | Trackback | Comments(2)

紅茶でほっこり


d0340318_04555967.jpg

小さなたのしみ

今は米国在住だけれども、もともと英国好き。
きっかけはビートルズ。ある日ラジオから流れてきた
「Let it be」を聴いて、歌詞は判らずともその旋律に
心を奪われてからのブリティッシュ・ファン。

最近のコーヒー・ブームと何故かここでは紅茶はマイナーな
存在というのもあって(リーフティーを探すのもひと苦労)、
もっぱらコーヒーばかりを口にしているけれども、
やっぱり美味しい紅茶を頂くとほっこり、
心が満たされてゆたかになっていくよう。

先日、庭でゆっくりとお茶をと思いアンティークショップで見つけた
ウェッジウッドのティーカップに紅茶を淹れてみたところ、
な~んと庭のベンチには落ち葉がずっしり・・・
写真だけ撮って部屋に戻りました。



[PR]
by giocasempre | 2015-09-24 05:32 | くらし | Trackback | Comments(7)