あそんでたのしい暮らし vitabenegi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

たのし~く人生を送りたい


by ricaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ウィンナー・コーヒー


d0340318_04343468.jpg


アメリカではツチノコにも勝るとも劣らない
幻の存在「ウィンナー・コーヒー」。
スタバの砂糖クリームどっぷり入りがそうかも
しれないんですが、趣がね・・・

昨日、夕飯後に寄ったカフェにて
「Cappucino Viennese」を発見!
「おおおお、ウィンナー・コーヒーあるよ!」と大騒ぎ。
カウンターで受け取ったものを凝視していたアメリカ人女性は、
「それ、何?」と聞いてきました。
やっぱり馴染みがないんですね。

クリームをすくって口にふくむと、品の良いあまみが
一瞬広がって消えていきます。久々にカルチャー
コーヒーを飲んだ感じでした。
なんて言いながら、ここに行く前は最近出来た
日本の「YAYOI軒」で定食を
「おいしいね~~~」を連呼しながら、食べていたのでした。
でもでも定食も日本のカルチャー、ですよね?









[PR]
# by giocasempre | 2016-05-09 04:55 | たべもの | Trackback | Comments(0)

Put it There



d0340318_05404338.jpg

ポール・マッカートニーの曲に”Put it There"という
タイトルのちいさなステキな曲があります。

父親から息子へのメッセージ。
「そんなに背負い込むことはないよ、
もしあまりにも大変だったら、自分にもそれを分けてくれ、
ふたりでだったらどうにか出来るから」

"Put it there, if it weighs the ton"
私に向かって投げかけられたのは、このフレーズ。
”背負い込みすぎたら、一旦どかしてごらん”

苦しい時って自分を見失ってますよね。
だから苦しいんですよね、自分じゃないから。
一枚一枚、時には十枚くらい、その苦しみを
剥いでいきましょう!
他人が自分に抱いている期待を裏切っていくと
自分に戻っていくことが多々あるようです。
それは他人が抱く自分像であって、本当の自分とは
違うようなのです。

他人に救いを求めても、他人が自分を取り戻してくれると
期待するのもやめましょう。人の言うことを聞くのもいいのですが、
他人はやはりその人が期待する「像」と「常識」で説得しようと
しますから。常に自分自身がどう反応しているのか、混じりのない
気持ちで自分に聞いてみましょう。

ただ他人の話を聞いて、自分の中の糧のひとつにすることは
「知恵」になり、また新しい発見にもなるかもしれません。
そうやって世の中を知っていくことは、他人の置かれている状況を
察する想像力を養うことでしょう。ここが欠けると、自分の勝手な
思い込みと押し付けられた概念と常識で自分だけでなく、他人すらも
制限しようとするようになってしまうんですよね。

「あれ、重いな、変だな、苦しいな」と思ったら、
今、背負っているものをどかしてみましょう!
自分自身を軽くして、スペースを空けておくと、
ステキなことが舞い降りやすくなりますもんねっ!







[PR]
# by giocasempre | 2016-05-06 06:39 | 気付き | Trackback | Comments(0)

まずは本当の自分から


d0340318_12015297.jpg

最近思うこと。
自分がたのしめることをすること。
そして「たのしいっ!」て実感することって大事。

心の底から一緒にたのしみを分かち合えれば素晴らしいし、
ひとりでとことん味わい尽くすことも素晴らしい。

人にたのしませてもらおうとか、ひとりじゃなぁ~という
気持ちはいったん横に置いてみましょう~!!

そして自分が心の底からたのしめることを
自分でしてみましょう~!
他人のたのしみじゃなくってね。

そうすると、もっと人生はたのしくなるんだろうな。
まわりの人もたのしくなっちゃうんだろうな。












[PR]
# by giocasempre | 2016-05-04 12:22 | 気付き | Trackback | Comments(0)

昭和なお土産


d0340318_03561458.jpg

お土産を頂きました。「博多の女(ひと)」
50年前には確実に既に店頭に並んでいた、らしいです。
CMでも「博多のひと~」と歌が流れているとか。

最近もらう日本のお菓子って、パッケージとかが可愛くって
お洒落でイマドキなものが多かった中、突然の「昭和」。
森繁の「社長さんシリーズ」の全盛のころにはもうあったのでしょうか?

「日本茶にあいます」とのアドバイスも頂いたので、
今日のティータイムはこれです。


[PR]
# by giocasempre | 2016-05-02 04:04 | くらし | Trackback | Comments(2)

d0340318_13035961.jpg

去年の10月9日の記事のビリー・ジョエルファンの友人、
この週末はラス・ベガスにビリーを聴きに行ってるそうです。
いいな、いいな♬

この水曜に「ラスベガスにビリー・ジョエルのコンサートに
行くけど、行く?」とテキストを頂いたのですが、
頭の中で「え、今週末って3日後??」と、
かなり久しぶりに指を折って数えてしましました。

彼女はLA在住なので車で4時間もあれば着きますが、
私のところからは一度かな~り南に下って、
また北上するので8~9時間かかるんだそう。
飛行機ももうこんな直前では、安くても500ドルは
するでしょうから諦めました。
まっすぐ西に直線で行けたら、ここからも4時間くらいで
着くのかなぁ?そういう道があれば、の話ですが。

ということで今頃、大合唱してるのかな?






[PR]
# by giocasempre | 2016-04-30 13:13 | あそび | Trackback | Comments(0)

Purple Rain


d0340318_09575171.jpg

PRINCEが亡くなった日の午後、
アメリカのGoogleのレタリングが
紫になっていて、バックには雨を
降らせていました。

マドンナのデビューと同時期くらいだったのか
ヒット曲を出したのが似たような頃だったのか、
当初、「マドンナ」なんだか「プリンス」なんだか、
どっちがどうなんだか一瞬考えることがありました。
マイケル・ジャクソンのソロの最盛期とも重なっていて、
「マイケルが違うのは判る」、そんな感じでした。

あの衝撃的なビジュアルとファッションに圧倒されて、
やっぱり当時はあんまり良さが判ってませんでした。
それが判ったのは数年前にスーパーボウルで歌った時。
それ以来、iTuneには数曲入っているのですが、
ナマで聴くチャンスを失ってしまいました。

このGoogleの文字を若い同僚に見せたのですが、
「は?何ですか?Prince?」と言われてしまいました。
そこで同世代の同僚に「ほら見て、紫で雨なんだよ」と見せたら、
瞬時に「え、Prince 亡くなったのか?」と来ました。
まぁ、これは私がOne Directionをあまり知らないというのと
同じことなんでしょう。

しかし今年は大物シンガーが相次いで亡くなり、
淋しい限りです。


[PR]
# by giocasempre | 2016-04-25 10:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

滋養強壮「火鍋」


d0340318_16255022.jpg

本日の夕飯は「火鍋」を食べに
3年くらい行っていなかったのですが、
先月に引き続き今年は2回目。

d0340318_16280201.jpg

ラム、ビーフ、エビ、チキンのつみれ、
大根、まいたけ等を注文して
ぐつぐつ煮込みます。

スープは昔飲んでいた煮出す漢方薬の
具材を彷彿させられる類のモノで出汁が
取られていまして、体に良いことが判ります。
あの漢方薬は苦くて渋くて、飲むのに苦労しましたが、
このスープは美味。
食べているうちから血のめぐりが良くなるのか、
頭がすっきりしはじめます。
疲れが溜まっている時の、滋養強壮にはもってこい!
一ヶ月に一度は健康のために食べに行きたいものです。

私、なんだかんだと言って体調不良の時には
中医学に駆け込みます。
漢方、鍼、お灸に足裏マッサージに火鍋。
趣味の世界になりつつあるような・・・









[PR]
# by giocasempre | 2016-04-24 16:54 | たべもの | Trackback | Comments(0)

Kobe Bryantの引退


d0340318_13020548.jpg

LAレイカーズのKobe Bryantが引退。
もう20年もプレイしていたとは驚きました。

その大昔、レイカーズが全米チャンピオンの座を
かっさらい続けていた頃、優勝パレードの
オープンバスが職場の横を通り過ぎていきました。
Kobeは勿論、マジック・ジョンソンも同乗していて、
大興奮していたことを思い出します。
彼の旧チームメートのインタビューを見た時に
懐かしくって涙が出そうになりました。
彼らももう一線を退いているんですね。

私のLAも遠くなりました。











[PR]
# by giocasempre | 2016-04-15 13:10 | 気付き | Trackback | Comments(0)