あそんでたのしい暮らし vitabenegi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

たのし~く人生を送りたい


by ricaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:くらし( 10 )


Heath Ceramics


d0340318_12535421.jpg

先日友人が連れていってくれたサウサリートにある

ぽてっとした肉厚な素朴さ加減がたまらない。
和にも洋にも中にも対応可能で、シンプルなだけに
それぞれで全く違う彩りを醸し出す。

d0340318_12554602.jpg

主役を引き立てる名脇役のよう。

写真はその友人が早速買ったばかりの食器を使って
腕をふるってくれたアペタイザー。
この他にマヨネーズと出汁で頂く素麺、
ステーキにワインを頂いて参りました。



[PR]
by giocasempre | 2016-06-02 13:17 | くらし

昭和なお土産


d0340318_03561458.jpg

お土産を頂きました。「博多の女(ひと)」
50年前には確実に既に店頭に並んでいた、らしいです。
CMでも「博多のひと~」と歌が流れているとか。

最近もらう日本のお菓子って、パッケージとかが可愛くって
お洒落でイマドキなものが多かった中、突然の「昭和」。
森繁の「社長さんシリーズ」の全盛のころにはもうあったのでしょうか?

「日本茶にあいます」とのアドバイスも頂いたので、
今日のティータイムはこれです。


[PR]
by giocasempre | 2016-05-02 04:04 | くらし

ゆっくり週末


d0340318_12271827.jpg

天気予報の通り、今日は雨でした。
ヨセミテに行く予定でしたが、中止です。

というわけで久々の何もしない週末。
9時半に起きて、朝風呂に浸かりながら読書。
掃除してクローゼットの片付けをしたりして、
そして昼寝・・・

寝ているうちにミートローフの妖精につかれたのか、
食べたくって食べたくって仕方がなくなり、
午後6時頃から買い物に出かけ、
3軒目のデリでようやく「これなら」と思えるのが
ありまして、思いを果たすことができました。

ターキーのミートローフを食べたのは初めて。
ターキーはあまり好きではないのですが、
これはあっさりしていて美味しかったです。
そしてシャンパン。あぁ、極楽、極楽。

ここのところ遠出を事前に計画すると雨に邪魔をされるのですが、
私が密かにLAで太陽を浴びたいと思っているせいでしょうか?
LAに住んでいた頃、天気で予定に変更が生じるなんて、
5年に一度くらいもあったでしょうか?
「なんでここで天気予報あるんだろうね?」という会話が
成立するほど雨が降りませんからね。

写真は3年くらい前のLA近郊のレドンドビーチにて。
あぁ、この真っ青な空が見たい~!!


[PR]
by giocasempre | 2016-04-10 12:48 | くらし

紅茶とコーヒー


d0340318_13572214.jpg

こちらは先々週のアフタヌーンティー。
「Reservation for The Queens」って、
ほーほっほほっ!

「やっぱり紅茶はいいですよね~
コーヒーだと日常になっちゃうんですよね」とは
我が友人のお言葉。でも本当にその通り!
なんだろうなぁ、このゆったりとした優雅な
時間の流れと、とっても自分が豊かな気分に
させられるこの魔法は。

コーヒーは目を覚ますため、仕事の合間にがっ!と飲む感じ。
マグで男らしく、がっ!!とね。
本当はコーヒーだって香り高いのを淹れて、ジャズなんか
聴いたりしながらだと、「かっこいいワタクシ」になりますね。
おっと、明日、これしてこようかな。まずはカタチから。
こういう時はひとり限りますね。そうじゃないと、喋って喋って
コーヒーの味わいなんて覚えてませんから。

そういえば最近気がついたんですが、どうも私は
こちらで最近流行っているドリップ・コーヒーが苦手。
濃すぎて濃すぎて、胃に穴があきそうです。
喉越しも悪くないでしょうか?
でも最近前述の友人が美味しいと連れて行ってくれた
PHYLZ Coffeeは濃くても美味しい。
コーヒーとミントがこんなに合うなんて想像もしてませんでした。
チャンスがあったらお試しください。

今週末は雨のため予定変更。
思う存分「寝ます」。










[PR]
by giocasempre | 2016-04-09 14:31 | くらし

春ですね


                          
d0340318_13532578.jpg


ふと気がついたらと言う感じで4月を迎えていました。
今日、家に帰ってくると良い香りがするので
ふと見るとジャスミンが花を咲かせていました。
もうこのジャスミンの匂いが大好きで、散歩途中などに
出会うと立ち止まって、何度もそこで深呼吸してしまいます。
春ですね~ こちらはもう桜も散ってしまっているのですが・・・
満開になったのかな、今年は?雨が多かったので、
満開になる前に散ってしまいました??
そう言えば我が家近辺の鹿遭遇率も最近一気に高まりました。
逃げないんですよね、この子達。車が通ろうが大きな音がしようが・・

1月からの写真のクラスが終わりました。
なのに、先生から「コンテストに出す写真送れ」と
脅迫にも似たメールがきてしまったのです。
(え、あのカメラ、まだ使い方もよく判らないのに?)
確かあのクラスは基礎クラスだったはず。
コンテストって、ネタ写真がないと出品できないんですけど~

サクラメントのオールドタウンを見に行く計画を
立てていたのもの、あいにくの雨となり、
サンノゼのサンタナロウのモールの上階の
コンドにお住まいだった友人宅を訪問。
(もう日本に帰国されてしまいました)
家もステキでしたけど、エレベーターを降りたら
ショッピングモールでレストランもたっくさんあって、
「これは便利だわぁ~」と感動。

そしてサクラメント行きは翌週末に延期になったのですが
、やっぱり前日になっても雨の予報。
一緒に行く予定だった友人に、
「私、本当はLA行きたいんだよね」と言うと、
「えぇ、南に行く?カーメル行く?」となり、
突然カーメル行きが決定。
「普通さ、カーメルとか行くのって前もって予定するよね?」
一年半ぶりのカーメル、やっぱり街並みが可愛い~~!!
「写真家」としてはギャラリー巡りにまた行かなくてはなりません。
モントレーのクラムチャウダーもやっぱり美味しかったです。

サクラメントはもうちょっと暖かくなってからということになり、
先週末はパシフィカでアフタヌーンティーをして、
ハーフムーンベイで潮のかおり漂う突風に吹かれて浄化。

そしてこの週末はお茶会。そうなんです、私、
初めて茶道のたしなみを体験してきたのです!
素晴らしい茶室で、そしてなんと4年ぶりに畳の上で
正座してきたのです!(去年日本に帰った際、良く考えると
畳経験しなかったんですよね) 
茶室に漂う凛とした気で、自分の精神状態がバランスしていくような
瞑想に入っていくかのような錯覚を覚えました。
あのひとつひとつの所作の丁寧さに、人生を雑に過ごしては
いけないという教訓を感じますね。
そして今まで全く興味すら持たなかった生け花の美しさに、
はっとさせられ魅入ってしまいました。
本当に禅の世界は潔く、清らかで、真っ直ぐなんですね。
日本人なのにカルチャーショックを受けたって、
どういうことなんでしょ。

ブログのタイトルのように「あそんでたのしい暮らし」を
一ヶ月過ごしたかな~と一瞬思いそうになったんですが、
平日は粛々と仕事してたんでした・・・ lol












[PR]
by giocasempre | 2016-04-05 14:51 | くらし

春がきてます


d0340318_15013971.jpg

花見に行ってきました。
もう桜がこんなに満開!飲めや歌えやの大宴会でした。
って言っても通じますよね?

実はこれアーモンドの木なんです。
カリフォルニアはアーモンドの生産量が
世界一だかなんだかで、この辺り一面こんな感じの
アーモンド農園が面々と続いています。
アーモンドの花びらの絨毯が敷き詰められていて、
花の園という感じ。

こんなベッドの上で寝てみた~い!
春眠暁を覚えず、そのままになりそうだけど。


d0340318_15055290.jpg

家から一時間も東南に行くと、かなりアメリカっぽくなりまして、
食事処もダイナースが多くなります。
ダイナースで食べる朝ごはん、パンケーキ、ハッシュド・ポテト、
かりかりベーコンやソーセージ、スクランブルエッグに薄いコーヒー、
これが大好きでしてね~
すっごく外国に来た気分になります。
その昔は日曜の朝の8時半に友達と待ち合わせをして、
ブレックファストを食べに行っていたこともありました。

ということで、6~7年ぶりに「IHOP」での昼ごはんだけど、
朝ごはんのようなセットを注文。

d0340318_15170261.jpg

あれ、量がお上品になってる!!
昔はもっともっとボリューミィーだったよね?!
って、どんな量だったんだっちゅーねん・・

大分前にソウルフルな黒人の友達と一緒に食べた時には
パンケーキ5枚にたっぷりとバターを塗り、シロップをかけて
上から入れたナイフをすーっと下に持っていくのを見て、
(アメリカはやっぱり凄い、迫力が違う)と、
そんなところでカルチャーショックを受けたことがありました。
いやはやアメリカはエネルギーが違いますな~~

イングリッシュ・ブレックファストも凄い量と脂ですが、
それを遥かに上回ってますから、独立戦争で英国が負けてしまうのも
納得してしまいます。

しかしやっぱり春はいいですね。
「よっしゃ、やったろ!」という気になりますね。





















[PR]
by giocasempre | 2016-02-25 15:51 | くらし

おおっと兄さんっ!


d0340318_13391196.jpg

iPhoneのスクリーンに


一昨日のことなんですが、ランチを買おうと思って
列に並んでおりました。
前に白人とインド系の男性ふたりがおりまして、
ぺちゃくちゃとこの週末(3連休)の話題で盛り上がっていたようです。
インド系の方はすらりとした180センチくらいの身長で、
見ためもまぁまぁな感じ。

結構長い行列でしたので、そのうちにふたりの会話も途切れがちに
なっていきました。
「こんなに待たされるんだったら、よそ行こうかな」と、
どのくらい人が並んでいるかを確認するために
私が前方を見た時、このインド人男性が自分のiPhoneに釘付けに
なっているので、なんとはなしに私も彼の視線を追ってしまいました。

す、すると!画面いっぱいに上のような写真が・・・!!(類似写真です)
でもって、よく見るとモデルはその男性・・・しかもモノクロで
プロが撮ったかのような出来の良い写真じゃないですか!
はい、上半身裸でポーズを取ってらっしゃいました。

「え、この人、こんな場所で働いているのよね?
どうみたってITよね?」と呆気に取られていると、
スル~と次のお写真が出てきました。
それもモノクロ。ジャスティン・ティンバーレークの
「SUIT &TIE」のような感じ。今度はイスに座って、
顔は横向きでわざとカメラから目線は外すが、
ばっちり意識している、あの感じ。

好きなことしてりゃいいんですけど、あんまりにも
そうあんまりにも想定外の場所、要するに似合わない場所で
そんなものを見てしまった私はドキドキ。昼からですしね。
そして人目もはばからずに、自分に見入ってるという行動に
唸りながらも、羨ましくもあり、複雑な胸中の昼のひと時を
過ごしたのでした。

そういうのにあてられたせいか、風邪ひいて熱っぽいです。
体が追いつかないようです。











[PR]
by giocasempre | 2016-01-15 14:05 | くらし

さてこの10日間


d0340318_10295197.jpg

今年初めの10日間

新年が始まってあっという間に10日も過ぎてしまいました。
日本は11日が成人式なんですね。昔は1月15日と決まっていたので、
私には全く馴染めない日にち設定でございます。
成人式を迎えた芸能人のニュースを見ても、
殆どが誰なのか判りません。
そういえば最近芸能ニュースで驚いたのが、三船美佳と神田正輝の
熱愛報道。あぁ、びっくりした。

さてこの10日間、仕事が始まったらその波に呑み込まれ、
しかも12月よりもやることがあるというのが私の1月。
連日降り続ける雨と寒さのおかげで、遊びたいという
気持ちにブレーキがかかっているので丁度いいんですが・・
今週末には煮詰まり感が沸点に達しているかも。

そして昨日は今年初めてのピラティスのクラス。
さすがに3週間ぶりではきつくって、途中でギブアップ寸前。
その後のランチでは、久々に和食にありついたので
嬉しくって「特大弁当ボックス」を注文し、ほぼ完食!
ふと連れ二人を見ると、半分残してるじゃないですか・・
食べることが一番の回復の道と私は信じているのですが。
あ、あと寝ること。

そうそういよいよもって写真のクラスを受けに行き始めました。
前回、何故か私のカメラが連射モードになってしまい、
一枚写すとパシャパシャパシャとシャッターが切れる連続音が
クラス中に轟き、買ったばかりでよく機能が判っていなくって、
その日はそれで通しました。一緒に通っている友人がその音を
聞く度に大ウケ!! いやぁ、カメラって面白い!

こんな感じで2016年は始まりました。












[PR]
by giocasempre | 2016-01-11 10:58 | くらし

お隣の庭に季節を感じる


d0340318_13010934.jpg


夏の終わり


この夏のある日、ふとお隣の庭を見たら、
ハンモックが吊らされていました。

うわ、寝かせてそこで!と思いましたが、
かなり高い位置にある上に、絶対にここに
寝る前にバランスを崩して下に落ちること
間違いなし。

でも一度でいいから、ハンモックに寝そべって
そよそよ風に吹かれてみたい~
そんな外国っぽいことしてみたい~

結局、お隣が使っているところも見ないまま
秋が始まり、ハンモックにはかっさりと
落ち葉が積もりはじめました。



[PR]
by giocasempre | 2015-10-15 13:12 | くらし

紅茶でほっこり


d0340318_04555967.jpg

小さなたのしみ

今は米国在住だけれども、もともと英国好き。
きっかけはビートルズ。ある日ラジオから流れてきた
「Let it be」を聴いて、歌詞は判らずともその旋律に
心を奪われてからのブリティッシュ・ファン。

最近のコーヒー・ブームと何故かここでは紅茶はマイナーな
存在というのもあって(リーフティーを探すのもひと苦労)、
もっぱらコーヒーばかりを口にしているけれども、
やっぱり美味しい紅茶を頂くとほっこり、
心が満たされてゆたかになっていくよう。

先日、庭でゆっくりとお茶をと思いアンティークショップで見つけた
ウェッジウッドのティーカップに紅茶を淹れてみたところ、
な~んと庭のベンチには落ち葉がずっしり・・・
写真だけ撮って部屋に戻りました。



[PR]
by giocasempre | 2015-09-24 05:32 | くらし