あそんでたのしい暮らし vitabenegi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

たのし~く人生を送りたい


by ricaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 8 )


色々な「和」



d0340318_12553596.jpg

この前の日曜日、友人が誘ってくれて
「J-pop Summit 2016」なるものに行ってきました。
”きゃりーぱみゅぱみゅ”とかも来てたらしいのですが、
「名前だけは知ってますが・・」というわけで、
このイベント自体行くことになるなんて思ってもみなかったのです。

d0340318_12573506.jpg

ミッツさんも来てたんですよ!
テレビで見るより、ずっとお綺麗!
たおやか、しなやか、細くって「女性」らしさ満点!

一番上の写真のオネエ達が出場した
「Drag Queen」コンテストの審査員をされたのですが、
まぁ英語の流暢なこと! 後でWIKIったら帰国子女だった
ことが判って納得。

須藤元気さん率いるWorld Orderも来ていて、
こちらも素晴らしかったです。

d0340318_13051602.jpg

こういう日本のカルチャーに縁があったようで、
昨日近所の本屋で発見してしまった雑誌「オタクUSA」。

d0340318_13071947.jpg

が、同じく昨日、虎屋の羊羹を頂いて、
「おお、これぞ私の知る”和”」と
ほっとしたのでした。

[PR]
by giocasempre | 2016-07-29 13:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

d0340318_14280338.jpg

今日のカプチーノ@Cafe Venetia in Palo Alto
クロワッサン・サンドイッチも美味しかったです。
このカップ&ソーサ―・セットを買おうかどうしようか
悩みながら今日は退散。どうせまた引っ越すんだろうから
モノを増やしたくないんですよね~
でも欲しい~~~!!

d0340318_14270877.jpg

そしてこちらはカフェのご近所のWest Elm
猫ちゃん、あじさい、花火という日本の夏的なコーナーが
あったのでパチリ!

暑い暑いとしか聞こえてこない日本の夏。
しかし花火大会、かき氷、スイカ、ビアガーデンと
魅力は尽きないのであります。




[PR]
by giocasempre | 2016-07-18 14:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Purple Rain


d0340318_09575171.jpg

PRINCEが亡くなった日の午後、
アメリカのGoogleのレタリングが
紫になっていて、バックには雨を
降らせていました。

マドンナのデビューと同時期くらいだったのか
ヒット曲を出したのが似たような頃だったのか、
当初、「マドンナ」なんだか「プリンス」なんだか、
どっちがどうなんだか一瞬考えることがありました。
マイケル・ジャクソンのソロの最盛期とも重なっていて、
「マイケルが違うのは判る」、そんな感じでした。

あの衝撃的なビジュアルとファッションに圧倒されて、
やっぱり当時はあんまり良さが判ってませんでした。
それが判ったのは数年前にスーパーボウルで歌った時。
それ以来、iTuneには数曲入っているのですが、
ナマで聴くチャンスを失ってしまいました。

このGoogleの文字を若い同僚に見せたのですが、
「は?何ですか?Prince?」と言われてしまいました。
そこで同世代の同僚に「ほら見て、紫で雨なんだよ」と見せたら、
瞬時に「え、Prince 亡くなったのか?」と来ました。
まぁ、これは私がOne Directionをあまり知らないというのと
同じことなんでしょう。

しかし今年は大物シンガーが相次いで亡くなり、
淋しい限りです。


[PR]
by giocasempre | 2016-04-25 10:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雨上がりの散歩


d0340318_10112941.jpg

散歩に出ましたらば、やっぱり「こんにちは~」って
感じで、この子達が人の家の横やら庭やらを闊歩してました。
最初のころは「おっ!」とびっくりしていましたが、
今では「あぁ」になっています。

夜中に我が家の横をドスドスドスッ!と何者かが
ものすごい音と振動で駆け抜けていくのですが、
この一味のしわざでしょう。

d0340318_10115054.jpg

そして近所のトレイルに行ったのですが、
何か今までとは雰囲気が違うのです。
何が違うのか一瞬判らなかったのですが、
そう、ここのところの雨続きのおかげで、
GREENERになっていたんです!

去年は雨不足で、このトレイルもなんだか
茶色っぽかったのですが、今日歩いてみると
勢いづいた木の葉や道端の草の色がみずみずしさを
増して艶っぽくなり、そして小気味よくいっきに
成長していました。
背の丈が伸びた草花がしなだれた遊歩道は
この前より狭くなっていました。

通りを歩いていると、雨上がりのせいか
ふんわりとした草花の匂いがあちこちに立ち込めていて、
からだ全体でそれを受け止めても足りないほど、
贅沢に漂っていました。








[PR]
by giocasempre | 2016-04-11 10:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

芸術不足


d0340318_16134159.jpg


芸術の春

なんだか気ぜわしくって落ち着きません。
なんだろうなぁ、このガチャガチャ感。
ゲージツ不足なんだろうか?妙にゲージツに触れたく
うずうずしている感じ。

手っ取り早く「小説」を本棚から取り出して現実逃避。
塩野七生さんの「海の都の物語」を再び読みだすと、
今のように華やかではなく、まだまだ沼地だった
ヴェネツィアの光景がひろがっていきます。
久々に豊かな日本語に触れて、「こういう言い回しも
ありましたね」と復習も兼ねています。

日本での4月に向けて人々の移動も多いのがこの時期。
上の写真のHACCIの可愛いミニチュアのソープ入りバッグは
やはりもう日本に帰ってしまわれるピラティス仲間から頂いたもの。
こんなにキュートでちっちゃい繊細なグッズって
アメリカでは殆ど売ってませんから。

この春は芸術に触れる機会を増やして、
刺激をそっちに求めよ。













[PR]
by giocasempre | 2016-03-11 16:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

満月




d0340318_14402326.jpg

大きな月

ちょっと前の話になりますが、2月22日の満月です。
丁度、写真のクラスで外に撮影に行ったところ、
地鶏の高級卵の黄身のような色をした月が
群青色の空にぽっかりと浮かんでいました。
ここで見る月、日本で見るより大きいんですよね。
あまりにも違うので、昔、「UFOじゃない、あれ?」と
大騒ぎしたことがあります。
一緒にいた人も、「え~、見ちゃったぁ~?!」と興奮
してましたわぁ。







[PR]
by giocasempre | 2016-03-04 14:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

モノクロ写真好き


d0340318_12561192.jpg


カメラのクラス


昨夜は写真のクラス3回目。
クラスと言ってもコミュニティのやっている
基礎中の基礎から教えていただくというものなので、
ゆる~い感じで楽しく毎回授業が進みます。

バッテリーだけを充電して、あとは何の機能も判らないまま
買ったばかりのカメラを持っていったのが間違いのもと。
最初の2回は自分のカメラの使い方がよく判らずに、
(なんだか良く判らない)と獏とした無に包まれていました。

ところが昨日、どうしてもどうやっても動かし方の判らなかった
操作が「けがの功名的」のように解けてからは、
一気に楽しくなりましたね~ 「これならやっていける!」

「趣味は?」と聞かれて、「写真です」。
かっちょいい~~!!!
これこれ、ここが目指すところ。

ここのところモノクロ写真が続いてますが、
モノクロい写真が好きなようです。
ぞくっ!と来ますね。
そのうちに私が撮ったモノクロ写真を・・・











[PR]
by giocasempre | 2016-01-27 13:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

d0340318_13180965.jpg

女性5人でのランチの話題と言えば

なんだか毎日雨が続いております。
昨日は熱帯地方特有のシャワーのような雨が
断続的に降り続いていました。
かと思えば東部は大雪。
NYに住む友人は「今週末は一歩も外に出ない」と
申しておりました。

昨日は日本人女性5人によるランチ。
話題と言えばもう、はい、SMAPにベッキー。
インターネットのおかげで海外に居ても
情報収集はバッチリ!
皆、あっぱれなアップデート率で、
後半サボっていた私は「負けた」感が
漂っていました。

実は私、結構なSMAPファン。去年帰国した際には
剛君と慎吾君の二人芝居「BURST!」を観劇に行ったほど。
彼らの何に惹きつけられているかと言うと、四半世紀に渡って
トップアイドルの地位を保っている、それを支えているストイックさ。
精神力、体力、プライド、自己管理能力等々、
事務所のチカラだけではどうにもならない本人達の意志力の
完遂さ加減に驚かされます。

とは言え、こんなことになっちゃった以上、
そしてあのナマ放送謝罪を見ちゃった以上、
これから5人でいるところを見るのが辛い。

ベッキーに関しては、報道されていることが
全てではないとは思うんだけど、ここもやっぱり
自己管理がゆるいと、自分も他人も傷つける
ことになるんだなぁ~と思わされます。
好きなことはしてもいいけど、自分の立場をわきまえて、
全てを失う可能性、また全ての責任を追う覚悟が必要。

しかしどっちのニュースにしても、アメリカでは
「謝罪会見」なんて、まずないんですよね。
文化の違いを感じさせられます。








[PR]
by giocasempre | 2016-01-25 13:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)