あそんでたのしい暮らし vitabenegi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

たのし~く人生を送りたい


by ricaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アメリカ( 5 )


日本との長電話に思う


昨日のこと。
日本の友人と長~~~い電話。
国際電話が「無料」になるなんて、ちょっと前まで
有り得ないと思っていましたよね。
学生なのに一ヶ月の電話代が300ドルとかになっちゃって
泣きが入った時代は何だったのでしょう?

今じゃ本当に飲み物だの食べ物を用意して
テレビ電話にすれば、まるで居酒屋にでも
一緒にいるかのよう。
ずーっと、ほんとにずーっと喋ってますもの。

しかしその反対に航空券が燃料費のおかげで
高くなってからの値下がりはありませんねぇ。
(あ、米国発の話です。)
日本にお正月帰ろうとしたら、それ30年くらい前の
海外旅行航空券の値段じゃないの?的な金額で
驚くことしばしば。

しかし世の中の変化、2010年代に入ってから
更に加速しているようで、「こうやって化石化
していくのか・・・」と実感中なのです。

[PR]
by giocasempre | 2016-10-31 11:23 | アメリカ

d0340318_12573826.jpg

CUTE

NY在住の友人が送ってくれた
MACY'Sデパートの今年の
クリスマスデコレーションの光景です。
可愛い~~!!
観に行こうと思っているザ・ピーナッツの新作映画も
公開されてますしね。

スヌーピーがいない!?と思ったのですが、
よ~く見たらいました、いました。

パリのプランタンやラファイエットも素晴らしいですが、
これもキュートでいいですねっ!



[PR]
by giocasempre | 2015-11-24 13:05 | アメリカ

d0340318_12360194.jpg


勧善懲悪好きという気付き


ここのところハマっているドラマがこちら、
上の写真のヴィオラ・デイビス演じるところの
大学教授で弁護士のアナリース・キーティングが、
自分のブレインであるインターンの学生とともに
被告を裁判で無罪に持っていく過程が描かれています。
(日本でも放映されていたようですね)

しかしそこにはスパイもどき行為あり、裏切りあり、都合の悪いことは
ひたすら隠すなど、「そこまでする?」的なことも多いのですが、
妙にテンポ良く展開していくのが気持ちいいのと、
「人を助けるには、そのくらいしないとダメかもね」と、
どこか人情に訴えてくるところがありまして、ハマってしまいました。

勧善懲悪好きだったんですね、という気付きが起こりました。(笑)

また普段、鉄のように厳しいアナリーズの女性としての弱い部分や
苦悩といったのもうま~く表現されていて、
「判る、判る。男って本当にそうなのよね・・」と同情心をあおられ、
また人情に訴えられてしまいます。

そしてなんたってこの女優の演技のうまさ。
よく「American Idol」なんかで審査員が参加者に向かって
「あなたのパーソナリティーが感じられない」という感想を
述べているのを耳にしたことがあって、イマイチよく判らなかったのですが、
この女優の場合、彼女のパーソナリティも感じられるのに、
役に成りきっているのを見て、初めて腑に落ちました。
エミー賞を受賞したのも納得。

そしてプロットも見事なんですよね~~!!!

d0340318_12361350.jpg


ちなみにこの中に出てくるウェス・ギブンズ役の俳優、
アルフレット・イーノック(下段中央)は「ハリー・ポッター」シリーズにも
出演していたんだとか。全作見ているのですが、全く覚えがありません。

さ、今晩も続きを見なきゃ♬



[PR]
by giocasempre | 2015-11-03 13:07 | アメリカ

米国ではニューオリンズ


d0340318_09173922.jpg


チコリコーヒーとベニエ


英国の話ばかりしているので、今日は米国のお話。

アメリカで一番印象に残っている街がニューオリンズ。
上の写真フレンチクォーターの街並みは、
ディズニーランドのモデルなんですよね、確か?
あんな感じの可愛らしいパステルカラーの建物が
並んでいました。

いかにもアメリカ南部と言う感じで、
プランテーション時代の名残りを漂わせています。
そう「風とともに去りぬ」っぽさが味わえるんです。
食べ物的には「フォレスト・ガンプ」風が味わえます。
クレオール料理、ソウルフード好きの私にはたまりません。

d0340318_09182098.jpg

中でも私が毎日2回くらい通ったのが、
今や日本にも進出した「Cafe du Monde」。
朝はここでチコリコーヒーを飲みながらベニエを食べ、
日中疲れたからと言っては休憩しに行き、またしても同じメニューを
頼んでいました。もうこの組み合わせ最高!

d0340318_09191548.jpg

あまりジャズファンではないのですが、ルイ・アームストロングだけは別で、
銅像を発見して御挨拶。

市内を走っている路面電車に乗りながらの移動中、
12歳くらいの黒人の少年がドラムスティックを両手に
持ちながら下りていきました。
そしてその少年、スティックを持った手を前後に伸ばしながら
軽やかにジャンプしながら信号を渡っていきました。
その姿があまりにも優雅にしなり、またその跳躍力が凄くって
「鹿の少年」として今でも思い出すことがあります。

夜、繁華街を友人と歩いていると昼間に会った男性組が
ある店の前に立って何かを相談していました。
「あれ、あの人達、昼間会ったよね?何やってるんだろ?」と友人と話ながら、
その店の前まで行ってみると、ストリップ・バー。
「え~、こんなの初めてみたよねっ!」と驚く若い少女二人。
店の人が「入っていけばいいじゃん。楽しいよ」というので、
社会勉強の一環として店内に入っていくと、
女性が右手のステージでひらひらと踊っています。
しかし我々はすーっとそこを通り抜けさせられ、
店のお姉ちゃんに誘導されるまま奥に通されます。

ステージはあるのですが、誰もいません。
すると一番前の席に座らせられ、照明が少し暗くなりました。
音楽が鳴り始め、舞台袖から男性ストリッパーが出てくるじゃないですか。
呆気にとられる友人と私。そうこうしているうちにその男性が
舞台袖まで来てチップを要求してくるじゃないですか!
「え、何、何?私達、こんなもの見たいって言ってないよっ!」と
思いつつ、ここはアメリカ。大人しくチップを渡します。
それをビキニパンツに挟みこんだお兄ちゃん。
やれやれと思っていたら次は白人男性登場。

はっきり言って、なんにも面白くもありませんでした。
なんか色気とか妖艶さとか、隠された感じのものもなくって、
目に見えるものが全て・・みたいな。
ジムでトレッドミルで機械的に走っている男性の姿と
あんまり変わらないのかなぁ。
またチップを要求されたので、渡すだけ渡して
店をあとにしました。
「経験しないより、した方が良い」派の私なのではありますが、
時としてこういう目にも遭ってしまいます。

私、この辺に住んでたことがあるんだろうなぁ~と
この時何故か思ったのが不思議でした。
懐かしいというあの感覚。
後年、「あなた昔、ミシシッピ川沿いに住む黒人のビッグママだった
前世があるわよ」と言われ、妙に納得しました。

この時は食べれなかったのですが、数年前にザリガ二を
食べるチャンスがあったのですが、そこに居た全員で
「まっずい。ドブくさいっ!」と、まぁ評判の悪かったこと。




[PR]
by giocasempre | 2015-11-01 10:10 | アメリカ

d0340318_12043568.jpg

マンハッタンは凄い


モバイル系デート系サイト”Clover”社比の調査の結果、
アメリカで最も魅力的な女性が住んでいる州はコネチカットで、
都市はマンハッタンなんですって。特にマンハッタンはよその
街の2倍の数の美しい女性が住まわれているそうです。
結果を見ると、圧倒的に東海岸の勝利!
ハリウッドのある西海岸はサンタモニカだけが
ランクインしています。
あけすけだから色気が足りないのかな?


d0340318_12045008.jpg

そして男性の場合、魅力的な男性はモンタナ州に多く、
街的にはフロリダ州のジャクソンビルに、
わらわらといるようです。

d0340318_12051879.jpg

じゃ、魅力的とは言い難い女性はどこに多いかと言うと、
ミシシッピ州とオクラホマシティがトップにランクされています。
オークランド3位ねぇ・・・・


d0340318_12053322.jpg

でもってNot so attractive男性分布図を見て唖然・・・
北東部と西海岸に圧倒的な軍配があがっています。
サニーベールねぇ・・・ やっぱりGEEKが多いから?

結果を見て思うのは、やっぱりマンハッタンは凄い。
でもこれ、別に調査してもらう必要もないんじゃ?

しかし私は今も昔も不毛地帯に住んでるってことなんだなぁ~

しかしジャクソンビルに住んでいたことのある
アメリカンフットボール選手のティム・ティーボウは
判るんですけど、

d0340318_12060988.jpg

モンタナ州に農場を持っているからと言って
モンタナの魅力的な男性の例に出されているジョン・メイヤー。

d0340318_12061952.jpg

なんだかあんまり当てにならない調査かも~






[PR]
by giocasempre | 2015-10-23 12:41 | アメリカ