あそんでたのしい暮らし vitabenegi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

たのし~く人生を送りたい


by ricaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:たべもの( 9 )


ハードル高い和菓子


d0340318_01305196.jpg

久々にみたらし団子を頂きました。
何年ぶり?7~8年だと思っていたけど、
多分、もっとそれ以上。
大昔の同僚が日系スーパーで買ってきたのを食べていて、
「凄い防腐剤の味がする」と言っていたのをきっかけに
遠ざかってしまったとすると、もう10年は食べていないはず。

しかし昨日のは多分そこで作ってらっしゃるのか、
防腐剤の味もすることなく、久々にほっこりどっぷり
「和」に浸った気分です。

白人男性ふたりが何を思ったのか、一串買ってトライされていました。
背の高い方の男性がまず一個口に含むと、かなり微妙な顔をしながら
二個目にいきます。そうして何とも言えない表情を浮かべ無言のまま
残りをもうひと方に渡すと、そちらは一個食べた後、
ぽそっとひと言発し、そのままお二人は立ち去って行かれました。
やはりあのチューウィーさはハードルが高いようです。




[PR]
by giocasempre | 2016-06-06 01:44 | たべもの

ウィンナー・コーヒー


d0340318_04343468.jpg


アメリカではツチノコにも勝るとも劣らない
幻の存在「ウィンナー・コーヒー」。
スタバの砂糖クリームどっぷり入りがそうかも
しれないんですが、趣がね・・・

昨日、夕飯後に寄ったカフェにて
「Cappucino Viennese」を発見!
「おおおお、ウィンナー・コーヒーあるよ!」と大騒ぎ。
カウンターで受け取ったものを凝視していたアメリカ人女性は、
「それ、何?」と聞いてきました。
やっぱり馴染みがないんですね。

クリームをすくって口にふくむと、品の良いあまみが
一瞬広がって消えていきます。久々にカルチャー
コーヒーを飲んだ感じでした。
なんて言いながら、ここに行く前は最近出来た
日本の「YAYOI軒」で定食を
「おいしいね~~~」を連呼しながら、食べていたのでした。
でもでも定食も日本のカルチャー、ですよね?









[PR]
by giocasempre | 2016-05-09 04:55 | たべもの

滋養強壮「火鍋」


d0340318_16255022.jpg

本日の夕飯は「火鍋」を食べに
3年くらい行っていなかったのですが、
先月に引き続き今年は2回目。

d0340318_16280201.jpg

ラム、ビーフ、エビ、チキンのつみれ、
大根、まいたけ等を注文して
ぐつぐつ煮込みます。

スープは昔飲んでいた煮出す漢方薬の
具材を彷彿させられる類のモノで出汁が
取られていまして、体に良いことが判ります。
あの漢方薬は苦くて渋くて、飲むのに苦労しましたが、
このスープは美味。
食べているうちから血のめぐりが良くなるのか、
頭がすっきりしはじめます。
疲れが溜まっている時の、滋養強壮にはもってこい!
一ヶ月に一度は健康のために食べに行きたいものです。

私、なんだかんだと言って体調不良の時には
中医学に駆け込みます。
漢方、鍼、お灸に足裏マッサージに火鍋。
趣味の世界になりつつあるような・・・









[PR]
by giocasempre | 2016-04-24 16:54 | たべもの

愛情こもったモンブラン


d0340318_14152286.jpg


仕事場の近くまで用事があった友人が
私がしつこくお願いしていたモンブランを
作って持ってきてくれました。
しかも保冷用のバッグに入れてくれて、
スプーン付きで!

お昼休みに待ち合わせして、近所のカフェに行き、
そして早速食べるワタクシ。
「美味しい~」
栗は勿論のこと、ほんのりと色んな味が
口にひろがります。

もう一個食べようか悩むも、我慢。

何度か試作もしてくれたという
愛情こもったモンブラン。
なんてありがたいんでしょう。

調子に乗って、抹茶風味のモンブランも
リクエストしてみました。

前にも書きましたが、ここでは殆ど
モンブランを見かけません。
マロン・グラッセも同様。
栗を使ったお菓子というのが
メジャーじゃないような気がします。

モンブランのこのオトナの味。
あと2個あるから、明日のおたのしみ!
サンキュー!!

[PR]
by giocasempre | 2016-04-13 14:29 | たべもの

デザートかと思いきや


d0340318_03570043.jpg


気持ちはありがたいけど



先週金曜日のランチのデザートはフレンチ・クルーラー・ドーナッツ。
ではなく、こちらオニオンリングでございます。

ランチに一緒に行った同僚がサイドにオニオンリングを
オーダーしたところ、オニオンスープが出てきて、
「ま、いいよね」と口をつけようとした瞬間に、
間違いに気がついたウェイトレスが
「あら、オニオンリングよね、あなた!」と言って
一度お皿を下げてオニオンリングを持ってきてくれました。

しばらくして「デザートはいる?」とウェイトレスに
聞かれたので、「今日はもうお腹いっぱいだし、
もう仕事に戻らないとね」とお会計をお願いしたところ、
何故か請求書と一緒にこのお皿もテーブルに置かれまして、
(デザート頼んでないけど・・・)と思ったら、
「ごめんなさいねぇ、オーダー間違っちゃって」と
お店からの「オニオンリングごめんなさいサービス」でした。

後ろの飲み物と大きさを比較するとお分かりの通り、
本当にフレンチ・クルーラーと同じような大きさ。
同僚は既にこれと同じ大きさのものを3つ完食済。
「いらないよね、これ・・・」と困った揚句、
ボックスに入れてもらって持って帰り、オフィスのキッチンの
テーブルの上に「どうぞご自由にお取りください」的に
置いておいたところ、
「何だこれ? あったかいけど・・・」と不気味がられたり、
中には指で押したりして確認するようなのもいたらしく、
さすがにあまりの評判の悪さに、同僚、捨てざる得なかったそうです。

気持ちはありがたいんだけどね~的なお話でした。






[PR]
by giocasempre | 2016-02-08 04:24 | たべもの

クリスマスギフト買い


d0340318_14250981.jpg


あぁ、これだから・・・


ようやく、本当にようやく仕事が落ち着きまして、
週末に行きそびれ、平日には行く時間がなかったので、
同僚用のちょこっとしたクリスマスギフトを
WORLD MARKETまで買いに行ってきました。
同僚用なので値もはらず、チョコレートとか
クッキーとか食べ物が主流。

家に帰ってきてホッとひと息つきながら
紅茶を飲んでいたところ、甘いものが欲しく
なってきました。しか~し!なんにもありません。
(あぁ、今ここで甘いクッキーが食べれたら
どんなに幸せなことか・・・)と涙を流しそうに
なったところ、(あ、あるじゃん、甘いもの・・・)。

はぁ、またひとり分、買いに行って参ります。










[PR]
by giocasempre | 2015-12-17 14:40 | たべもの

d0340318_13073849.jpg



別れ、出会い、好みの変化


先週の水曜に送別会をしたベトナム料理屋で、
この火曜は歓迎会。節操ありませんねぇ~

先週のお見送りは気功を一緒に習っていた友人の
旦那様の日本への帰任に伴う帰国でした。
帰任辞令が出て、たった3週間での帰国。
あまりにも帰り支度が大変で数時間前まで
会えるかどうかも判らなかったという危うさ。
翌日帰ってしまうのに!

送る荷物も自宅用、倉庫用、人に譲る用に分けて
運送屋に梱包指示をしているうちに何が何だか
判らなくなってきたり、車も売らなきゃいけない、
犬の検疫用の書類も用意したりと、最後の数日間は
健康ドリンクを一日5本飲んで乗り切ったそうです。
お別れと言っても、結局バカ話して大笑いして終了。
次回は日本で!

そして昨日は歓迎会。こちらは同僚四人でのこと。
更なるバカ話にお腹がよじれ、目の周りが黒くなるほど大笑い。
素晴らしい歓迎会だったはずです。

ふと数えると9日間のうちに3回ベトナミーズ・ディナー。
美味しいのにお手頃価格なのも魅力。
昔は外食と言ったらイタリアンとかフレンチとか食べないと、
外で食べた意味がないと思っていたのに、今じゃひたすら
アジアもの。そういうことなんですねぇ~、しみじみ。

本当に人生、出会いがあり別れがあり、そして年齢とともに
色々と変化していきますね。

ちなみに写真は上記の日本に帰国してしまった友人と
一ヶ月半くらい前に食べたタイ料理の一品。
中にカニが入っていました。












[PR]
by giocasempre | 2015-11-05 13:40 | たべもの

食べて喋っての週末


d0340318_12000312.jpg

それでも食べる

よく食べた週末。
土曜の夜はカニを食べにThanhg Longへ。
アペタイザー2品、カニ2人前、ガーリック・ヌードルに白ワイン。
うまいっ!
でもさすがに食べきれず、お持ち帰り。
おかげで車でも家の中でもガーリックのアロマ・セラピー中~!

そして今日は、とっても美味しいものを作ってくれる
憩いの場に行ってきました。

d0340318_11561329.jpg

まずはミニ・サンドイッチとマカロニサラダと紅茶。
なんたって英国「人」ですから、紅茶は欠かせません。

d0340318_11562736.jpg

サーモンとクリームチーズのサンドイッチは、塩加減丁度良く、
きゅうりのはシャキシャキしていて、マカロニサラダも
茹で加減バッチリ、味も薄いのにうま味が伝わってきます。

d0340318_11570620.jpg

お手製わらび餅。
私はわらび餅が大好物!
外国に居ながらも食べれる世の中に
なったんですねぇ。

このあたりで昨日カニを一緒に食べに行った友人から
テキストが来て、「お腹の調子が悪い」とのこと。
(え?私なんか昨日の夕飯なんか通り越して、
今日のランチのデザート食べるんだけど・・・)

d0340318_11591775.jpg

そしてこちらのチーズケーキも絶品!!
はちみちで味付けされた胡桃も絶品!
そしてイチゴのシロップ、酸味が丁度良くって
これまた絶品!

ここに住んでいると繊細な見かけ、味加減から
縁遠くなってしまいます。
久々にこういうのを食べると、脳の髄までにうま味が
突き抜けます。

これを作ってくれる知り合いの方は、御自身が食べ物に反応
しやすい体質のため、材料についてはなるべく
自然なもの、オーガニックなものを吟味されて
使用されています。
また知識もとっても豊富。勉強になります。

d0340318_11593520.jpg

そちらを訪れる前に立ち寄ったファーマーズ・マーケット。
なんだか良く判らない写真となっています。

やっぱり楽しく食べること、喋ることって、
すっごいシアワセ!

[PR]
by giocasempre | 2015-10-26 12:37 | たべもの

オリーブフェステイバル



d0340318_11580934.jpg

ちっちゃ~くのどかに

今日はレイキの交流会に行った後、ご近所で催されていた
「Olieve Festival」に寄ってきました。

d0340318_12085688.jpg

ドミニコ修道会教会の裏手に
ちっちゃ~くのどかな時が流れていました。

d0340318_12041496.jpg

今日購入してきたのはこちら。
リースリングのみで作ったというバルサミコと
ちょっと渋めのオリーブオイル。
バルサミコの方は、そのままで幾らでも入っていく感じ。

私は中華料理にはエクストラで酢を頼んでかけて食べ、
サラダやフルーツにもレモンやバルサミコを
バシバシ振りかけて食べる派です。
d0340318_11583646.jpg

こちらは「ミッション・ミュージアム」
今日は結婚式が行われていたようで、
帰りがけに中からわらわらと華やいだ
正装姿の方々が出てらっしゃいました。

最初に書いたレイキについては、そのうちに。




[PR]
by giocasempre | 2015-10-04 12:51 | たべもの