あそんでたのしい暮らし vitabenegi.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

たのし~く人生を送りたい


by ricaco
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本との長電話に思う


昨日のこと。
日本の友人と長~~~い電話。
国際電話が「無料」になるなんて、ちょっと前まで
有り得ないと思っていましたよね。
学生なのに一ヶ月の電話代が300ドルとかになっちゃって
泣きが入った時代は何だったのでしょう?

今じゃ本当に飲み物だの食べ物を用意して
テレビ電話にすれば、まるで居酒屋にでも
一緒にいるかのよう。
ずーっと、ほんとにずーっと喋ってますもの。

しかしその反対に航空券が燃料費のおかげで
高くなってからの値下がりはありませんねぇ。
(あ、米国発の話です。)
日本にお正月帰ろうとしたら、それ30年くらい前の
海外旅行航空券の値段じゃないの?的な金額で
驚くことしばしば。

しかし世の中の変化、2010年代に入ってから
更に加速しているようで、「こうやって化石化
していくのか・・・」と実感中なのです。

[PR]
トラックバックURL : http://vitabenegi.exblog.jp/tb/23586767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケロケロ at 2016-12-24 20:59 x
久し振りにコメントを書きます。

ネットが普及したお陰で、海外の友人とはもっぱらSkypeで。時差の関係でイギリスとの会話も中々難しいものでした。

無料で会話が出来る時代になった・・・20年くらい前には
考えられないことでしたね。

1999年のこと。イギリスから日本にいる友人知人に結婚式の出欠をとるため電話をかけまくった友達は請求書を見て気を失うところだったとか。その頃、パソコンを持っている人は今ほど多くなかったと記憶しております。

私は家族に迷惑をかけると思い、KDDIカードで電話をかけていました。

進化しないのは私達人間(笑)

最近はアナログ生活もいいな〜と年賀状の宛名だけは手書きでやっています。ところが同じ苗字の方に自分の名前を書こうとしたりドキッとすることも(笑)

字を書かないとダメですね〜。

今年もあと僅か。
来年もまた楽しい記事、楽しみにしております。
Commented by giocasempre at 2017-03-14 12:48
すいません、ずーっとこちらのブログ開いてませんで、
コメントの連絡メールも来なかったので、気がついて
いませんでした!!本当に申し訳ございません。

今やLINEやメッセンジャーで顔を見ながら話すことも出来る時代なんですものねぇ~ こんな世の中になるなんて思ってみませんでした。
なんたって今や家電がないですもの、我が家。そして電話で話すより、テキストしている方が多いんですよね。あれだと相手の時間を邪魔しなくてもいいので・・”既読”がちょっとうざいかも・・ですが。

あぁ、しかし本当にこちらのブログ、どんだけ放っておいたことか・・と後悔しております。

by giocasempre | 2016-10-31 11:23 | アメリカ | Trackback | Comments(2)